森に佇む大人の女性のポートレート

 

 

さて ようやく

『 ポートレート撮影+メッセージ書き下ろし 』

モニターさんとして募集した第二弾の方々の撮影

および

作品の制作が ほぼ完了

 

いよいよ

モニターさん第三弾を募集することにします!!!

その前に

もう お一人の方の作品を紹介

 

そして 次のブログにて

第三弾の募集を発信していこうと思います

(まだまだ 作品の紹介も続きます・・・・・) 

 

 

 

きょう ここで ご紹介する方は

はるばる 千葉から

いらっしゃってくださいました!!!

 

胎話セラピスト の 幸子さん

 
↑ 
こんな 素晴らしいメッセージを発信してらっしゃる女性
 
美しい方だなぁ・・・・・って 
お会いするのが
とても 楽しみでした 
 
 
撮影場所は くじゅうの原生林の中
 
千葉からのお越しには
前泊が必要だったので
福岡空港から直通バスが通っている
阿蘇・小国の黒川温泉をオススメ
 
 
約束の朝
温泉旅館でリフレッシュされた
幸子さんを
車でお迎えして
 
久住の峠を越え
目的の原生林へ・・・・・
 
 
この日のお天気は 薄曇り
山は ガスっていて
あいにく 道中から見えるはずの
阿蘇五岳は霧の中
 
でも こんなしっとりした天気のせいか
 
山の緑は より濃く美しく
うれしそうに輝いていました
 
この原生林は
陽子さん&光平さんカップルの撮影場所で
人気のスポット
 
くじゅうならではの
懐深く 優しい原生林です
 
 
同じ場所でも
行く日 行く時間によって
 
ちがう光 ちがう風景になる
 
のみならず
同じ原生林の中でも
お一人お一人に
ピッタリなスポットって
まったく 違うんだな
  
そのように ハッキリ感じることが出来た
この日の撮影でした
 
 
幸子さん07600.jpg
  
さいしょに あ ここだ!
見つけたスポットは
 
登山道から
パッと目に入った
大きな岩の上に生えていた山桜の樹
 
 
幸子さん04600.jpg 
 
 
そこに立ってもらったときに
 
この樹と幸子さんが
とても親和するのを感じました
 
 
そこで 傍らに座って
即興で 歌をうたい
声の波動で サポートしました
 
どんどん ご自身と深く繋がられ
とても 素敵でしたよ〜〜〜∞
  
 
幸子さん12600.jpg 
 
 
幸子さんは
写真を見ていただいて
分かる通り
観音様みたいな美しさの大人の女性
 
・・・・・なんだけど
無邪気に ガハハと笑うお顔も
なんだか 童みたいで かわいい!
  
 
そこで ふと
あ あの樹に座ってもらったら
 
妖精さんみたいで
かわいいだろうなぁ!
って 思いました
 
 
幸子さん19600.jpg 
 
そしたら 案の定・・・・・
 
ほらね
 
かわいい!
似合いすぎ!!!!!
 
選んでこられた麻の衣装も
森の中に溶け込むようです
  
 
実は わたしが
この原生林の中で
一番 大好きな樹があるのですが
 
そこは
自然の結界のようなものを感じるので
いつも お祈りして
入るところなんですね
 
 
その日によって
奥まで
体感で 入れる時と 入れないときがあり
 
入れないときは
離れたところから
ご挨拶するだけにする
 
そんな場所
そんな大樹なんです
 
 
幸子さんと一緒の この日は
今までになく するすると
スムーズに
この樹の元まで 辿り着きました
 
なんだか
快く 受け入れてもらえた感じ
 
  
幸子さん21600.jpg
  
ここで
賢太郎さんの傑作が産まれます
 
 
というわけで
ここからは
賢太郎さんにバトンタッチ
  
彼の感じた
この日の撮影って
どんなだったんでしょう
 
 
あ そうそう
この日の撮影の様子は
幸子さんが ブログに書いていらっしゃいます
 
賢太郎さんの天然ぶりを
愛情深く 綴ってくださっています
おもしろいので
ぜひ 読まれてくださいね
 
わたしは 大笑いしました!!!!!
↓ 
  
幸子さん03600.jpg 
  
  
では、ここからは、私、賢太郎が、書きます。
  
 
今回撮影させていただいた、 
幸子さんにお会いした時の第一印象は、
 
礼儀正しく、穏やかな方。
 
 
 
 
  
物腰が柔らかく、おとなしそうな方に見えました。
 
 
最初のうちは、なかなか、カメラをむけても、 
顔を見せようとせず、どちらかというと、 
逃げ腰な感じだったので、
 
大丈夫かなあと、不安に
思っていたのですが、
 
  
美子が、この場所がいい、と 
指定した場所で、撮影し始めると、
 
少しずつ、リラックスし始めました。
 
 
幸子さん06600.jpg
 
 
しかも、その場の、風景と幸子さんが、ピタリと 
はまっていて、
 
間違いなく、いい写真が撮れる!
と、思って、何度もシャッターを切りました。
 
  
 
幸子さん13600.jpg
 
 
原生林の隙間から漏れる 
太陽光が、幸子さんを、 
ほどよく照らしてくれるので、
 
すごく綺麗な、絵になる写真が 
撮れました。
 
  
 
幸子さん10600.jpg
 
 
そして、美子のサポートのおかげで、
 
そんなリラックスした、幸子さんから、
すばらしい笑顔を、引き出すことができたのです。
 
 
幸子さん09600.jpg
  
 
今回、メッセージの書き下ろしを
するのに、これだなという写真が、 
撮影したなかから、二枚あって、
 
どちらにするのか、ちょっと迷いました。
  
 
∞◎∞ 
  
一枚は、原生林の大樹の根っこが絡まる石に座り、
 
弾けるような笑顔の写真。
 
 
 
幸子さん18600.jpg
 
 
そして、もう一枚は、
 
目をつぶり、静かに
大樹のもとにたたずむ写真。
 
  
幸子さん20600.jpg
 
 
そこで、まずは、幸子さんに対して
インスピレーションで、
 
メッセージを書きました。
 
 
  
幸子さんからは、
 
 
静かにそして、確かに、 
そこにしっかりと、存在する人。
 
 
という言葉が、浮かんできました。
 
穏やかなんだけど、 
どこか、毅然としている。
 
 
そんな印象。
 
 
メッセージの内容と写真の相性を
考えると、やはり、二枚目の
静かに大樹に佇む写真にするのが、
最適だと、判断しました。
 
 
そして、そのメッセージを、
 
“ 美 ”
 
という一文字で、表現しました。
 
 
幸子さん600.jpg
 
  
 
幸子さんが、作品を受け取った感想を
Facebookに綴られています。 
   
 ・******・ 
 
    

沢山撮っていただいた
自然な私...

 

いつも見てる顔なのに...
 
私って大笑いすると
こんな顔になるんだぁ
へぇ〜 笑
 
私って真横から見ると
こんな感じなんだなぁ
ふぅん〜 笑
 
この角度から見ると
妹とそっくり〜笑
 
1枚1枚が 新しい自分に
出逢っていくようで
とても新鮮で 嬉しかった
     
年を重ねて
やっと辿りつけた
 
私は私で良かった...
という思い
 
それを表現してくれている
賢太郎さんの詩と写真が
じわじわ響いてくる
 
"確かに 私である証をみせながら"
私は私を生きていく♡
  
 
高瀬賢太郎さん&美子さん
今でも お2人との時間を思い出すと
心が温かくなります
 
素敵な写真と
心に沁みる書き下ろしを
ありがとうございました
  
  
・******・
  
 
幸子さん、楽しい時間を、ありがとうございました! 

 

∞◎∞
 
6月から、始まった、
 
おかげさまで、 
たくさんのお申し込みをいただき、 
モニターさん募集・第二弾の皆さん、
ほぼ撮影と作品制作が完了したところです。 
  
次の記事にて
第三弾募集を行います。
  
そして、そののちは、 
正式メニューとして、正規の料金で、 
行わせていただく計画です。
  
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*
  
 
インフォメーション

イベント出店 ∞ 作品展情報
   
 
  
  
10月22日(日)
バンコcafe Vol.14
肥後民家村旧布施家

熊本県玉名郡和水町江田302

10:00〜15:30
入場無料
イベント価格にて
メッセージの書き下ろしをします
 
あなたの目を見て
今 あなたの必要なメッセージを
その場で筆文字で書きます
 
 
   
11月23日(木)〜27日(月)
作品展
“詩人は遊んでる。”
カフェギャラリー・モカ
熊本県玉名市高瀬255-2
11:00〜17:00
入場無料
ステンレス作家 福里氏との二人展
 
 
11月30日(木)〜12月4日(月)
作品展
“めおとわごう”
カフェギャラリー・モカ
熊本県玉名市高瀬255-2
11:00〜17:00
入場無料
初のコラボ作品展
  
 

清流に素足をひたして・・・・・ポートレート撮影

 

 

こんばんは!

 

賢太郎さんの ポートレート撮影を

サポートしている

美子 です

 

 

 

もう 9月も終わりになりましたが

ひと月前

8月終わりに撮影した作品

 

 真菜実さんのポートレートを

紹介します

 

 

撮影前の メッセージのやりとりで

とても シャイで繊細な女性の

勇気を振り絞っての

お申込みだと感じ
 
撮影は かなり緊張されるのではないかな・・・
ということが
予想されました
 
 
なので
阿蘇の南小国町にある
ガーデンテラスのあるカフェで
ゆっくり
美味しいものを食べたり飲んだり
おしゃべりしながら
緊張をほぐしていって
 
そのカフェの 緑に囲まれた
優しい雰囲気の中で
撮影するのがいいな
と カフェでの撮影を提案
 
 
じゃあ そうしましょう
と 決まり
 
当日 待ち合わせ場所で
お会いすると・・・・・
 
白いシンプルなワンピースに
素足でいらっしゃったんですね
 
その ワンピースの裾から覗く
華奢な素足が しなやかで
とっても 魅力的だったんです!!!!!
 
 
カフェに座ってたんじゃぁ
この美しい おみ足が撮影できない
 
ん〜〜〜〜〜もったいないぞ!
と・・・・・
 
そこで ふと浮かんだのが
そのカフェに行く途中にある
マゼノ渓谷という
一枚岩の上を
清流が流れる場所
 
その くるぶしくらいまでの
浅い水のせせらぎに
素足を浸している風景でした
 
 
真菜実さん01600.jpg
  
 
そこで
ちょっと 寄り道
を 提案
 
渓流で リフレッシュして
緊張を解いて
本番のカフェに行きましょうか
といった軽い感じで
撮影することになりました
 
 
 
本番じゃないよ〜って
言っても
カメラを向けられると
やっぱり 緊張してくる彼女のために
 
川辺の緑を
祈りを込めて摘み
小さな緑のブーケにして
お渡ししました
 
なにか 手に持つと
緊張が解けるかなぁって・・・・・
 
結果 絵的にも
すごく 素敵に映ったし
 
ちょっとずつ緊張もほぐれて
いい表情も
徐々に 現れてきたのでした
 
素敵でしたよ〜〜〜!
 
 
真菜実さん05600.jpg 
ではでは
実際に ファインダー越しに
彼女と対面し続けた
賢太郎さんに
ここからは バトンタッチします!
 
 
 
 
  
では、ここからは、私、賢太郎が、
 
綴ります。
 
 
今回のポートレート撮影は、
 
時間をかけてゆっくり、やっていくことになるだろう。
 
と、思いました。
 
 
真菜実さん06600.jpg
  
  
なぜならば、今回、ご依頼していただいた、
 
真菜実さんは、シャイな方で、
 
ご自分を、表現、発信したりするのは、
 
苦手であり、
 
 リラックスした状態になるのに、
 
時間を要することが、予想されたからです。
  
  
最初に立ち寄った、マゼノ渓谷は、
 
ウォームアップで、
 
次に行った、カフェで、くつろいでいる時に、
 
はじめて、自然な表情の写真が撮れるのでは、
 
と思っていたのです。
  
  
が、しかし、美子のサポートがあって、
 
 渓谷で、リラックスした表情を、
 
それほど時間も、かからずに、撮ることができたのです。
 
 
真菜実さん04600.jpg
  
   
そもそも、私こそが、
 
人前で、自分を表現、発信するのが、
 
苦手で、そんな私のもとに、
 
同じようなテーマを、持った
 
真菜実さんが、『 ポートレイト撮影 + メッセージの書き下ろし 』 を、
 
頼んでこられるのは、不思議なことのようで、
 
実は、至極当然のことであるように思います。
  
  
なぜならば、
 
そんな私だからこそ、わかるからです。
 
  
 同じような人の気持ちを感じることが出来るからです。
  
  
予想した通り、カメラの前で、緊張し固い感じな
 
真菜実さんでしたが、
 
必ず、撮っているうちに、
 
その人独自の美しさが現れる瞬間がある、と
 
今までの撮影から、確信しているので
 
無心でシャッターを切り続けました。
 
 
  
真菜実さん02600.jpg
  
  
私が、心を開かせよう、
 
リラックスさせよう、とするのではなく、
 
相手が、リラックスし、心を開いていくのを、
 
ゆっくり待つだけです。
 
 
  
真菜実さん07600.jpg 
  
   
いつも、ポートレイト撮影するときは、
 
そのやり方で、やっています。
  
  
そして、私も、自己表現、自己発信が、
 
苦手な私を、そのままさらけ出しています。
 
 
真菜実さん08600.jpg
 
 
今回、書き下ろしを、するのに選んだ写真は、
 
 実に、飾ることなく、笑っている、
 
自然な表情を、捉えていると思えた一枚です。
 
 
真菜実さんから、インスピレーションで、
 
浮かんだ言葉は、
  
“ 脱皮。”
 
 
真菜実さん600.jpg
   
 
今までの自分の殻から
 
脱皮したあなたは、
 
最高です!!!
  
  
  
 そんな真菜実さんから、
 
今回の作品を受け取って、
 
ありがたいメッセージをいただいてます。
 
 
納品の日が、ちょうど
 
おばあさまの命日だったそうで、
 
 
“ さっそく、お仏壇に飾って ご先祖様に報告してます
 
詩人Stanさんからもらった言葉・・・ 
あなたの本当を生きて の言葉通り、
この時、わたしらしく生きるとまさに決意した時でした
 
びっくり!!!
 
一歩前に進んだ感じです
 
  
そして、
stanさんのメッセージがじわじわと、わたしの躰に浸透している感じです
 
撮影の時stanさんから言葉頂いた、
いいとか、悪いとか無いです
を思い出します
  
 
賢太郎さん、本当に仏様の様な存在です
 
ありがとうございます ”
 
 
∞◎∞
 
 
  
渓谷での撮影後のカフェでも、
くつろいだ中、
シャッターを切らせていただき、
自然体の笑顔を、撮ることができました。
 
 
真菜実さん09600.jpg
 
 
写真を撮られるのが苦手で、
 
シャイな、真菜実さんが、
 
勇気を持って、この『 ポートレイト撮影 + メッセージの書き下ろし 』を
 
依頼してくださったこと自体が、
  
真菜実さん自らが踏み出す、
  
“ 脱皮 ” の第一歩だったんじゃないか、と思います。
  
 
私も、そんな真菜実さんから、
 
勇気を、もらいました。
 
 
 
真菜実さん、ありがとうございます!!!!!

 

 

 

∞◎∞
 
 
6月から、始まった、
 
おかげさまで、 
たくさんのお申し込みをいただき、 
モニターさん募集・第二弾の皆さん、
ほぼ撮影が完了したところです。 
  
また、準備が整いましたら、
第三弾募集を・・・・・。
  
そして、そののちは、 
正式メニューとして、正規の料金で、 
行わせていただく計画です。
  
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*
  
 
インフォメーション

イベント出店 ∞ 作品展情報
   
 
 
甲佐蚤の市宣伝用600.jpg
  
10月1日(日)
甲佐蚤の市Vol.5
甲佐町商店街

熊本県上益城郡甲佐町岩下

9:30〜16:00
入場無料
イベント価格にて
メッセージの書き下ろしをします
 
 
 
10月22日(日)
バンコcafe Vol.14
肥後民家村旧布施家

熊本県玉名郡和水町江田302

10:00〜15:30
入場無料
イベント価格にて
メッセージの書き下ろしをします
 
   
11月23日(木)〜12月4日(月)
作品展
“詩人は遊んでる。”
カフェギャラリー・モカ
熊本県玉名市高瀬255-2
11:00〜17:00
入場無料
定休日 火・水曜日
 

師匠の49日法要となったポートレイト撮影

 

 

今回のブログから、

 

『 ポートレイト撮影 + メッセージの書き下ろし 』で、

 

一緒にパートナーとして仕事をする美子

 

私との共同で、

 

それぞれの視点で、書かせていただきます。

 

どうぞ、これからも、よろしくお願いします。

 

 

では、まず美子から。

 

 

∞◎∞

 
 
 
はい!
では 美子から
書かせていただきます
 
  
わたしは
お申込みいただいた それぞれの方たちとの
撮影前のメッセージのやりとりを担当
 
写真に撮られるのが苦手で
撮影を依頼すること自体が 一大決心の方から・・・
 
なにか 人生の節目のイベントとして
ご依頼いただく方から・・・
 

いろんな思いや背景があって ご依頼下さる皆さんの

主に 心理的サポートを
行っています
 
 
反対に 賢太郎さんは
あまり お一人お一人の
ご事情や 状況を
事前に詳しく知らないほうが
  
先入観のない まっさらな状態で
その方と向き合うことが出来
その結果
いい写真 いいメッセージになるようです
 
 
なので
ブログでも
賢太郎さんとわたし
それぞれの
違った視点からのレポートを
どうぞ お楽しみくださいね
 
 
 
 
今回 ご紹介するのは
写真家 大平サライ さんのポートレート撮影です
 
サライさんは
日本国内のみならず
海外数か国でも展覧会をひらかれており
 
ヨーロッパでは
現代美術のコレクターに
写真を購入されるなど
 
まさに
現代アーティストとして
ご活躍中のすごい女性!
 
 
 
サライさんの作品パンフレット
↑ 
ぜひ ご覧になって下さいね
 
  
  
私たち夫婦そろって
とても尊敬する 憧れの存在であるサライさん
 
そんなサライさんからの
“ 美子さんを撮られた写真が
とても自然で美しかったので・・・ ”
との ご依頼!
 
光栄すぎて
ビックリ!!!!!!!
 
 
  
サライさんには
7年来の師匠がいらっしゃったのですが
7月に突然 お亡くなりになり・・・
 
その方は
鶴田義久氏という
またまた ものすごい写真家さんなのですが
 
その 鶴田氏が
生前 勧めてくださっていた
ニューヨークでの個展実現のために
ニューヨークに飛ぶ前に
撮影しましょう 
という 話になりました
 
場所は
師匠と 生前 撮影に訪れたことがあるという
阿蘇・産山村の水源に決定
 
  
 
そして・・・・・!
 
これは ほとんど
偶然のように決まったのですが
たまたま サライさんと私たちの
スケジュールの空いていた日が
 
師匠の49日
と なったのでした
 
 
 
 
朝 撮影に出かける前には
必ず オラクルカードを引いています
 
賢太郎さんと私
それぞれの
その日のテーマを 確認するために・・・
 
サライさんの撮影日の朝
 
私が引いたのが
祭壇を用意しなさい
という内容のカード!
 
 
というわけで
クリスタルチューナーやハーモニーボール
アロマエッセンス など
 
通常 Yoshiko Art
絵を描くセッションで使うようなものを
準備して 持っていきました
 
 
 
水源に到着してみると
 
サライさんも
さまざまな 儀式のための道具を
準備なさって来ていて・・・・・
 
法要のための祭壇を
つくることとなりました
 
つまり
必然と 私たちは
サライさんの師匠の49日法要に参加し
撮影する流れとなったのでした 
  
  
サライさん03600.jpg
 
手に お持ちなのは
師匠と 対馬に撮影に行ったときに
海辺で拾われ
サライさんにプレゼントしてくださった
という 石
 
一度も お会いしたことのない
鶴田義久氏 ですが
撮影を通して
繋がるものを感じる
 
不思議な時間でした
 
  
  
最後に 祭壇にお供えした
よもぎ団子 を
(鶴田氏は甘いものが大好きだったそう・・・)
三人で 食べて
法要は一旦終了
 
持っていらしていた
別の衣装に着替え
場所を水源から 湧き水が流れ込むせせらぎのほうに移動して
撮影再開
 
 
サライさん06600.jpg
  
 
  
サライさん08600.jpg 
 
儀式のあと
何かが吹っ切れたかのように
さまざまな表情を
豊かに見せて下さったサライさん
 
とても 素敵でした!!!!
 
 
後日
作品を受け取られてから
こんなメッセージを下さっています 
 
 
サライさん09600.jpg
 
 
ポーズはこうして!とか
こういう形で写るべき…
みたいな縛りがないのが賢太郎さんの良さですね✨

写っている私は、
その時に自分の意志で決めたもの🌸🌿

自由に振る舞っていいんだ!
自由に生きていいんだ!
正解は私が決める!
どんな私も美しい!
どんな私も尊い!
どんな私も可愛い!

それを教えてくれる写真達😊✨
それを受け入れられたら周りにも優しくなれる。
みんなも美しい、
みんなも尊い…
 
 
 
わぁ こんな風に
受けとっていただけて
とてもとても ありがたいです!
 
ありがとうございます!!!!!
 
 
では
実際に撮影した賢太郎さんに
ここからは バトンタッチします
 
サライさん05600.jpg

 

 では、ここからは、私が書きます。

 

 

今回の撮影は、

 

上に美子が、書いたような事情により、

 

まずは、儀式めいたシーンから、の撮影となった。

 
  

サライさん01600.jpg 

 

  

サライさんは、

 

水源の池の周りから、草花などを

 

摘んで、線香に火をつけると

 

師匠への、感謝の言葉と、お別れの

 

お祈りを、捧げはじめた。

 

 

カメラを、向けていいのかどうか、

 

ためらいもあったが、

 

そこから、撮影を開始。

 

 

やがて、師匠からもらったという、石を、

 

取り出し、手に持つと、さらに深く祈りだす。

 

 

生前の師匠との間の絆や

 

語りつくせない想いが、

 

たくさんあることが、想像ついた。

 

 

サライさん02600.jpg

 

 

ここで、師匠に想いを馳せる、

 

良い表情を捉えることが出来た。

 

 

ひとしきり祈りを、終えると

 

衣装替え。

 

 

サライさん04600.jpg

 

  

祈りのときに、着ていたものとは、

 

打って変わって鮮やかな色合いの

 

ワンピースに着替えて下さった。

 

 

その後は、

 

水源の森の中を流れる、

 

渓流に入っての撮影。

 

 

サライさん10600.jpg

 

南国風のワンピースの色合いが、

 

その場の森林の緑、光や影と

 

良く、調和して、

 

綺麗な写真が撮れた。

  

 

サライさん07600.jpg

  

サライさんは、プロの写真家に、

 

師事されていただけあって、

 

光の方向や、ポージングなどを、

 

撮られるときに、気にされていて、

 

緊張と、やりがいを感じながらの

 

ポートレイト撮影となった。

 

 

 

今回は、撮影した中で、

 

最も、自然な表情を、

 

捉えていただけではなく、

 

構図としても、すごくピタリと

 

はまっていて、

 

ワンピースの鮮やかな色と、

 

森の中の陰とのコントラストが、効いている

 

この写真を選んだ。

 

  

 

サライさん書き下ろし600.jpg

 

 

写真からインスピレーションで、浮かんだ言葉は、

 

“ 祈り。”

 

深い祈りで、形にしたいものを、

 

動かすことが、出来る人なんだな。

 

 

 

そんなサライさんは、この作品を受け取られたあと、

 

ニューヨークに渡られ、

 

なんと!今年中に写真展を、

 

本当に、実現することになった。

 

 

師匠との深い繋がりと、

 

サライさんの作品からも、垣間見える、

 

祈りの深さの

 

なせることなんだろうけど、

 

それにしても、すごいことだと思い、

 

Facebookで、個展が決まったことの

 

記事を見て、驚いた。

 

 

おめでとうございます!!!!!

 

 

 

 

∞◎∞
 
 
6月から、始まった、
 
おかげさまで、 
たくさんのお申し込みをいただき、 
モニターさん募集・第二弾の皆さん、
ほぼ撮影が完了したところです。 
  
また、準備が整いましたら、
第三弾募集を・・・・・。
  
そして、そののちは、 
正式メニューとして、正規の料金で、 
行わせていただく計画です。
  
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*+∞+*
  
 
インフォメーション

イベント出店 ∞ 作品展情報
   
 
 
甲佐蚤の市宣伝用600.jpg
  
10月1日(日)
甲佐蚤の市Vol.5
甲佐町商店街

熊本県上益城郡甲佐町岩下

9:30〜16:00
入場無料
イベント価格にて
メッセージの書き下ろしをします
 
 
 
10月22日(日)
バンコcafe Vol.14
肥後民家村旧布施家

熊本県玉名郡和水町江田302

10:00〜15:30
入場無料
イベント価格にて
メッセージの書き下ろしをします
 
   
11月23日(木)〜12月4日(月)
作品展
“詩人は遊んでる。”
カフェギャラリー・モカ
熊本県玉名市高瀬255-2
11:00〜17:00
入場無料
定休日 火・水曜日

じわじわと滲み出る魅力 ・・・ お寺での撮影

  

  

今回の、ポートレイト撮影のお客様は、

 

福岡の柳川のお寺で、yogaを

 

教えていらっしゃる方。

   

 

お申し込みをいただいたあとの、
  

メールのやりとりで、

  

撮影場所を決めるとき、

 

「 心を静めて、上を向きたいから 」 と、

 

お寺の本堂を、

 

もしくは、「 大きく広い何かに包まれていたいから 」 と、

 

海での撮影を希望されていた。

  

 

  

そこで、私たち夫婦が、尊敬してやまない、

  

私たちが住む、和水町に在住されている、

  

祈りの画家、小林画伯が、

  

時折、お祈りに通っていらっしゃるという、

 

みやま市にある、清水寺を真っ先に思い出し、

 

提案した。

 

 

  

ちょうど、和水と柳川の中間地点にある、

 

というのも、いい。

 

 

事前に、清水寺に、電話で

 

お堂の中や境内などで、撮影してよいかどうか、

 

問い合わせると、

 

快諾してくれて、いい流れを感じた。

 

  

 

清水寺で、朝から、待ち合わせて、

 

本堂で、千手観音様をゆっくりとお詣りし、

 

本堂の中や、まわりで、撮影を始めた。

 

 

  

南美さん02600.jpg

  

 

 

南美さん03600.jpg

   

 

時々、yogaのポーズを

 

とってもらったりしながら。

  

 

 

南美さん14600.jpg

  

 

流石に様になっていて、

 

ワクワクした。

 

 

 

 

∞◎∞

   

 

その後、

 

国指定の名勝である、

 

清水寺本坊庭園まで移動。

 

 

お寺のエントランスから、

 

見事な苔に覆われ、

 

美しい。

 

 

南美さん05600.jpg 

  

  

お寺に入ってみると、

   

  庭園に面した縁側で、尺八演奏の練習を、

  

されている方がいて、

  

その音色が美しく、

   

聴き惚れてしまった。

  

  

その縁側から見える、

  

奥の円錐形の山を借景にした、

   

美しい庭の景色と、ピッタリだった。

  

  

 

 

お寺の住職の奥さまからの

 

庭の景色についての説明も聞くことが出来、

  

ゆっくりと時間を忘れて、

  

その景色を眺めていた。

   

 

  

とても良い時間だった。

 

  

 

南美さん09600.jpg

  

  

やがて、その場から、人がいなくなり

 

私と美子とお客様の三人だけになると、

 

お客様に、庭の景色の緑をバックに、

 

再びyogaのポーズを、とってもらって、撮影。

 

  

 

南美さん13600.jpg

   

 

 

南美さん12600.jpg

  

 

のんびりと静かに撮影させてもらえた。

 

  

 

 

撮影し始めた時は、

 

緊張しておられたけど、それが、

 

無理なくほぐれていくのを、見守り、

 

じっくりと撮らせてもらった。

 

 

南美さん11600.jpg

 

 

お客様は、清水寺の静謐な、雰囲気と、

 

すごく馴染んでいて、

 

じわじわと、その魅力が、

 

伝わってくる方だなあと

 

撮影していて、

 

心地良い気持ちになった。

 

  

 

南美さん04600.jpg

 

 

今回、メッセージの書き下ろしで、

 

選んだ一枚は、

 

表情も何だか堂々としていて、

 

そこに咲いていた、ピンク色の花を

 

バックに、yogaの 「 木のポーズ 」 をしているもので、

 

構図も、ビシッと決まっていた。

 

 

その表情から今、必要だと感じ、浮かんだ言葉は、

 

“ あなたを、しっかりと生きる ”

 

 

あなたであることを、

 

しっかりと、貫き通す。

 

 

“ 貫徹 ” という文字で、それを表現した。

 

  

 

南美さん書き下ろし600.jpg

 

 

 

撮影場所に選んだ、

 

清水寺は、はじめて訪れた場所。

 

 

筑後平野に面した、ちょっとした山奥にあり、

 

本堂まで続く山道の途中には、

 

小川のせせらぎや、森林、

 

そして、日射しを浴びて、

 

美しい陰影に浮かび上がる、五百羅漢があり、

   

あちこちに、びっしりと苔が生えた場所があって、

 

まるで、京都にでも来たような気分になる。

 

 

私が住む和水町から、一時間もかからないような

 

近所に、こんな良い場所があるなんて。

 

 

何か、得をしている気持ちになった。

 

  

何しろ、人が少なく

 

心置きなく、のんびり過ごせるのが贅沢だ。

  

  

秋になったら、庭園で、月見でもしたいなあ。

 

 

 

今回の撮影が、

 

こんな素晴らしい場所を、

 

知るきっかけになって嬉しい。

 

 

お客さまからは、

 

今回の撮影について、ありがたい感想をいただいています。

 

  

・******・

  

 

南美さん06600.jpg 

 

 

 先日、アーティストの高瀬賢太郎さんに、写真を撮っていただきました!

 

ポートレート撮影モニター募集と聞いて、すぐ申し込みました

 

奥さんのエネルギーアーティストの美子さんとご縁があるときは、

必ず、私にとって転機の時。...

写真撮影は苦手だけれども、前に進む為に必要かも…と思いました。
 
  
場所は清水寺。
お寺でヨガをさせていただいているご縁で、お寺の本堂で撮りたいとお願いしました!
 
賢太郎さんは、静かで優しい。そのままの私でいいんだと認めてくれてるよう…
 
美子さんは、大きく全体を包み込んで、さりげなくリードしてくれる。
 
何より…お二人が飾ってない感じが、本当に
居心地がよく、安心感を覚えました☺️
 
「私らしく」
実は、これが、私のテーマだと、前からぼんやりと思っていました。
これが、最近、妙に私の前に出てくる。
 
相手の気持ちを考えすぎちゃって、自分の気持ちを後回しにしちゃったり…
いい子ちゃんになりすぎて、思ったことが言えなかったり…
感情を表に出せなかったりする私。
こういう私もいいんだけれども、
魅力的に自分を出している方をみると、羨ましく感じていた。
 
賢太郎さんの書き下ろしをみて…
やっぱり…と、思いました〜
 
朝ドラ”ひよっこ”のヒロイン、みねことシンクロしますが…
人の気持ちを考えるものいいけれど、自分の気持ちを大切にしてみたら?
という、ヒデのアドバイスから変わっていくみねこ。
みねこみたいに、素敵に変わりたい〜
心からそう思いました〜
 
私を貫き、私を生きる!
人に左右されない自分軸をしっかりもって、写真のように上を向いて
歩いて行きたいと思いました〜
 
ポートレート撮影
ただの写真撮影ではなく、生き方まで考えさせられる体験でした💓
 
賢太郎さん美子さん
本当にありがとうございました〜
 
 
・******・
 
 
  
こちらこそ、
 
ともに、いい時間を過ごさせていただき、
 
ありがとうございます!
 
 
 
  
 
∞◎∞
 
 
6月から、始まった、
 
 
おかげさまで、
 
たくさんのお申し込みをいただき、
 
現在、モニターさん募集・第二弾の皆さんを、続々撮影中です。
 
 
  
また、準備が整いましたら、
 
第三弾募集を・・・・・。
 
 
そして、そののちは、
 
正式メニューとして、正規の料金で、
 
行わせていただく計画です。
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

風に吹かれて・・・何でもないただの自分を見てみたくて

 

 

この日は、数日前に

 

下見で、行った、マゼノ渓谷で、

 

ポートレイト撮影する予定だった。

 

 

今回のお客様は、

 

以前、福岡に、ズークという、ダンスの

  

レッスンに美子と行った時に、

  

クラスで一緒になって、知り合いになった方。

 

 

難しい動きも、軽やかに踊りこなしていた彼女。

 

マゼノ渓谷の一枚岩を流れる渓流で、

  

光が差し込む中、元気に動きまわる

 

姿を、撮影できたらと、思っていた。

 

 

がしかし、ミルクロードを、通り、

 

待ち合わせ場所に到着すると、

 

阿蘇の原野は、雲に覆われていて

 

渓谷まで、光が差し込むような天候ではない。

  

  

イメージ通りの写真を撮影するのが、難しいと思ったので、

  

急きょ、撮影場所を、押戸石に変更した。

  

  

この朝もやをバックに、

 

草原で、撮影したら、

 

いい写真が撮れるだろうなと、直感したからだ。

 

 

この日の押戸石は、

 

丘に登ってみると、

 

温かい風がびゅーびゅー吹き、

 

雲に覆われていたが、

 

不思議に、気持ちがよかった。

  

  

さて、どんなふうに撮影するかと思案していると、

 

美子が、風に吹かれて気持ちよかったのだろう、

 

裸足になり、大声で叫び

 

歌い始めた。

 

 

それを見ていた、お客様も、

 

楽しそうに、一緒に叫び始め、

 

自由に、動き回りはじめた。

 

  

 

由美さん08600.jpg

  

 

由美さん10600.jpg

  

 

最初は、緊張ぎみだった、お客さまも、

 

その時から、徐々に

 

イキイキとした、表情を見せるようになり、

 

その変化を、

 

カメラのファインダー越しに

 

見ていて楽しかった。

 

  

 

由美さん11600.jpg

 

  

 

由美さん03600.jpg

  

 

由美さん09600.jpg

  

 

次から次へと、動きのある、

 

いい顔した、

 

良い写真が撮れた。

 

  

 

由美さん07600.jpg

 

 

由美さん05600.jpg

 

 

あとで、ご本人が、Facebook で

 

撮影時のことを、

 

“ 実は この日 わたしは笑いたくない気分だったんです。

  
カメラに向かって笑ったりなど決してしたくなかった。

  

写真を撮ってくださった賢太郎さんは なにを言うこともなく

  

ただただそっとそばでわたしが感じるままでいられるよう寄り添ってくださいました。

  
送られてきた写真をみて こんなに心から笑っていて

  

笑った記憶がなかったのでびっくりしました。

  
ただ 感じるままでいられたあの時間は とても貴重です。”

 

と、コメントされていた!

 

 

 

こんなにイキイキとした、笑顔の写真を、

 

たくさん撮れたのは、

 

シャッターを切る私と、

 

その場で、見守る美子と、

 

被写体である、お客様の

 

三人揃ってこそ、起こる化学変化。

 

 

コラボレーションだと思う。

 

 

 

由美さん02600.jpg

  

  

今後の“ ポートレイト撮影 + メッセージの書き下ろし ”の

 

形が出来上がってきた、と

 

ハッキリ見えてきた撮影だった。

 

  

 

由美さん06600.jpg

 

  

 

由美さん04600.jpg 

 

 

とびきりの笑顔を捉えた、

 

この写真から、

 

インスピレーションで、浮かんだ言葉は、

 

“ 瑞々しい ”

 

 

その存在そのものから、発する

 

瑞々しさ、それだけで、

 

人は楽しい気持になる。

 

 

それを、

 

“ 鮮 ”

 

という、一文字で表現しました。

  

 

 

由美さん書き下ろし600.jpg

 

 

  

作品を受け取った、

 

お客さまから、嬉しい感想をいただきました。

  

  

 

 

∞******∞

 

 

由美さん01600.jpg 

 

 

 何かをしているわたしでもなく

がんばらなきゃと思っているわたしでもなく

カメラの前で笑うわたしでもなく。

 

何でもないただの自分を見てみたくて

高瀬賢太郎さんに写真を撮っていただきました。

 

賢太郎さんが撮る人たちは
本当に そのままの
1番奥にある
ありのままの
ご自分そのものがあらわれていて

何でもないわたしを賢太郎さんに撮っていただきたい。

 
そう思いました。

 

撮影場所は
水が湧き出て木があるところ。

 
とお願いし、

美子さんの提案で、両親の生まれ育った小国のマゼノ渓谷に決まり、
賢太郎さん美子さん夫妻は 前日に 光の具合まで見に行ってくださって、
光の関係で 集合時間を1時間はやくして
当日。。

 

朝から深い霧と雲に覆われ
急遽 押石の丘 で撮っていただくことに。

  

小さい時から 百回以上は行っている小国なのに この場所は初めて。

 
わたしの中にある小国とは全く違う 大きな岩がたくさんと360度のみはらしのある場所。

 

果たして 感じるままになれるのか と思っていましたが、

賢太郎さんはただただ寄り添ってくださり、
美子さんは親しみのあるそれでいて決して出すぎることのない繊細なサポートをしてくださって

あたたかい湿った風と
美子さんの美しい歌声に包まれて

ただただ その風を感じ
声を感じ
一緒に叫び いっしょにうたい

ぽっかりとときおりでてくる
青い空と灰色の厚い雲を全身で感じて 。

 

その写真が きょう 届きました。

 
出来上がった写真は本当にすばらしくいきいきと喜びに溢れていて

 

いただいたメッセージ

 


あなたの
瑞々しさ
華ひらき
世界を
楽しくする。

 

何でもないなにも生み出さないただのわたし を
とても大切に感じることができ
瑞々しく 今を感じることこそが とても素敵なことなのだとそう感じることができました。

 

賢太郎さん そして美子さん
本当にありがとう。

 

 

∞******∞

 

  

こちらこそ、

 

生き生きと、美しいあり方を

 

撮らせていただき

 

ありがとうございます!!!

 

 

由美さん12600.jpg

 

 

  

 

∞◎∞
 
 
6月から、始まった、
 
 
おかげさまで、
 
たくさんのお申し込みをいただき、
 
現在、モニターさん募集・第二弾の皆さんを、続々撮影中です。
 
 
  
また、準備が整いましたら、
 
第三弾募集を・・・・・。
 
 
そして、そののちは、
 
正式メニューとして、正規の料金で、
 
行わせていただく計画です。
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

死と再生・・・鏡で見ることのない顔

  

 

ポートレイト撮影+メッセージの書き下ろしの

 

一次募集に、ありがたいことに

  

お友だちから聞いて興味を持たれた、という方からの

  

お申し込みがあった。

 

 

 

 

その女性は、早露(さつゆ)さんといって、

  

大分で、創作活動されている方で

   

別府での初個展を控えて、忙しくしていらっしゃる様子だった。

  

 

 Facebookでつながって、すぐに

 

その個展 サツユノセカイ 〜織・張・縫・描・染〜

 

の、オープニングパーティー

 

の情報を見つけた。

 

 

一体、どんな作品を創っていらっしゃるかも、知らないのに、

 

なぜか、美子共々、行きたくなってしまい、

 

夫婦そろって、直感で行きたい!と、

 

感じたということは、

 

間違いなく、これは、行くしかないな、と

 

参加を決めた。

 

 

 

 

 

行ってみると、早露さんの友人たちによる

   

さまざまにユニークなパフォーマンス、美味しいごはん、

   

そして早露さんによる、ギャラリートークと、

   

盛り沢山で楽しく、

   

はるばる熊本から、行ってよかった!と思った。

 
  
このときの様子を
  
早露さんとのご縁を繋いでくださった サリさんが
 
ブログに記事にしておられて、
 
とても面白かったので、
 
興味のある方は、ぜひ覗いてみて下さい。
 
サリさんご自身も、素敵なオリジナルの歌、詩の朗読で出演。
 
不思議な魅力を、放っておられた。
 
 
  
 
 

  

早露さんの作品は、

 

織・張・縫・描・染 と、 

  

多岐に渡る分野のもので、

  

内容も、キラキラした、かわいいものから、

   

なんとも不気味なグロイものまで、幅広く、

 

一見バラバラなものたちなのに、一所に並ぶと、

  

不思議と、独特のひとつの世界観を

  

つくり上げていて、何とも魅力的だった。

 

 

そんな、独自の世界を持つ早露さんを、

 

どこで撮るのかを、考えたら、

 

押戸石 という結論が、出た。

 

  

この、阿蘇五岳から久住連山まで
 
360度 見渡せる丘の上の磐座群は、 
 

古代遺跡のようでもあり、

 

UFO発着の宇宙ステーションのようでもある。

 

 

この、ただならぬ雰囲気の

  

不思議な丘ならピッタリだ。

 

 

時間帯は、昼間の明るい青空では、

 
物足りぬ。
 

 

朝もやの神秘的な風景が

 

彼女の、不思議な魅力を引き出してくれるのではないか。

 

  

そう、考えて 

 

日の出前の早朝五時に、

  

待ち合わせを、することにした。

 

 

待ち合わせ場所で落ち合うと、

  

早露さんの親友である女性が、

 

付き添いで、同行していた。

 

 

話を聞くと、どうも、早露さんは、

 

ここしばらく、不幸続きで、大変な日々を

 

過ごしていたらしく、

 

心身ともに疲労のピークで、

 

親友が、彼女のサポートをかって出てくれたとのこと。

  

 

    

   

  

押戸石の撮影では、

 

私と二人だけの時に撮った、

 

おそらく、ふだん人前に出していないような、

 
翳りのある表情。
 
 
早露さん07600.jpg
  
 
早露さん06600.jpg 
 

 

親友と一緒におしゃべりしながら、リラックスした

 

明るい笑顔、といろんな表情を

 

幅広く撮ることができた。

 

  

   

早露さん10600.jpg 

  

 

早露さん03600.jpg 

 

  

早露さん09600.jpg 

 

   

撮影をしたこの日は、

  

早露さんの誕生日で、

 

早くから、この日をご指定くださっていたのだが、

  

それに加えて、獅子座の新月

 

そして、皆既日食の朝でもあった。

 
 
 

 

 

日の出時は、分厚い空に覆われた太陽だったが、

  

徐々に、光が射してきて

 

やがて、フェニックスのように大きく光る

 

雲が出現!

 
 

 

 

そんな雄大な空を眺めながらの撮影は、

 

とてもスペシャルな時間であった。

 

 

 

撮影した中から選んだ一枚は、

 

何かを見て、何かを思うような、

 

何とも言えない、表情のもの。

 

 

早露さん01600.jpg

 

 

その表情から、インスピレーションで、

 

浮かんだ言葉は、

 

“ 刺激を受けている。”

 

 

自分が、好きで愛しているものから、

 

たくさん刺激を受けて、

 

そのことが、

 

“ 再生 ”

 

という言葉につながった。

 

  

 

早露さん書き下ろし600.jpg

  

  

早露さんが、作品を受け取っての

 

ご感想を、Facebookで記事にしておられたので

 

ご本人からの了承を得て、

 

ここに、紹介させていただく。

 
  
 
***☆***
 
 
  
早露さん11600.jpg
   

先月22日の私のお誕生日に、

押戸石の丘にて高瀬賢太郎さんにポートレートを撮ってもらいました。

  

獅子座の2回目の新月・しかも皆既日食というパワフルな日、

私は文字通り「再生」しました。

  

その前の10日間は、身近な方の不幸が続いて改めて死とどっぷり向き合い、

自分でもビックリするくらい落ちていました。...

 
そこで、今まで自分の身体は痛みに鈍感だなーと思ってたけど、

心の方も悲しみに対して蓋をして感じない様にしてたんだなーということに気づきました。

  
心も身体も自分がヤバイと認識した時にはもう遅く、

それにいち早く気づいた親友のMたんが

オーストラリア帰りの翌日!なのに撮影旅行に同行してずっと運転してくれました。

 

Mたんの優しいサポートと温泉で心と身体を癒し、

翌日早朝の押戸石の丘での撮影に臨むことができました。

 

日の出は見れなかったけど素晴らしい景色と雲がサポートしてくれて、

そこでも癒されたなーと思っていたら、短い時間だったけどフェニックスの様な雲が!

 
「ああ、死と再生だなー」と感じました。

 

 

そして先日、賢太郎さんから作品が届きました。


どんな写真にどんな詩がつけられてるんだろう…とドキドキしながら開けてみると、

そこには自分の知らない表情の私に「再生」の文字。

 

実際自分でもそう感じたし、詩の「何度でも生まれ変わる」も、

それを繰り返してきて今の自分があるんだなー!と納得。

 
本当に世界は刺激に溢れていて、たまにダメージを受けることもあるけど

これからも何度だって生まれ変われると思いました。

 
だから、世界は人生は面白い!と思いました(≧∇≦*)

そしてお友達にこの作品を見てもらって、私ってこんな顔するんだーって思った!と言ったら

 

「 コレは素のさっちゃん。

さっちゃんは普段は深い悲しみを見せないようにしてるけど、

ふっと出る時がある。そういう時にこんな顔する。

 

これは多分、さっちゃんが自分で鏡で見る事の無い顔だと思う 」
と言ってくれました。

 

自分の知らなかった「私」を見せてくれた賢太郎さん・美子さん、

自分が抑え込んでた「私」を教えてくれたMたん・Mたん、

私の再生をサポートしてくれた皆様、本当にありがとうございます(♡´▽`♡)

 

 

   

***☆*** 

 

 

 

早露さん、

心のこもった文章を、

ありがとうございます。

 

 >さっちゃんが自分で鏡で見る事の無い顔だと思う

 
・・・・・まさに、
 
このポートレート撮影で、
 
私が撮りたい、と
 
感じていることです。
 
とても、嬉しいです。
 
励みになります!!!!!

 

 

そして、あらためて

 

朝早くからの撮影にも関わらず、

 

快く、来ていただいた早露さんと、

 

付き添いのお友達の方に

 

御礼申し上げます。

 

 

ありがとうございます!!!!


 

 

 

∞◎∞
 
 
 
6月から、始まった、
 
 
おかげさまで、
 
たくさんのお申し込みをいただき、
 
現在、モニターさん募集・第二弾の皆さんを、続々撮影中です。
 
 
  
また、準備が整いましたら、
 
第三弾募集を・・・・・。
 
 
そして、そののちは、
 
正式メニューとして、正規の料金で、
 
行わせていただく計画です。
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

隠れ里で はじけた無邪気な笑顔

  

 

8月の真夏の盛り。

 

 

熊本南部の県境にある町、

 

人吉へと向かった。

 

 

この日のポートレート撮影は、お客様ご希望の、
  
指定された場所で行うこととなっていた。

 

  

 

待ち合わせ場所より、一台の車に同乗して、

 

向かった先は、球磨郡多良木町。

 

 

指定された場所へと車を走らせると、

 

どんどん山奥の奥の奥の深いところまで、

 

登っていくので、いったいどこに行くのだろうと

 

心細い気持ちになる。

 

 

だが、しかし、窓から見える

 

球磨川の支流の水の澄んだ流れは、とても美しい。

 

 

しばし、“ 秘境 ”とも呼びたくなるような風景が続き、

 

細く、くねった山道を走り、

 

目的地である、 槻木大師堂 に到着した。

 

  

車から降りてみると、

 

写真を撮るには、なかなか良い端正な場所で、

 

こんな山奥なのにと、びっくりした。

 

 

まさに、隠れ里。

 

  

 

撮影を開始し始めると、

 

お客様は、とても緊張している様子だったが、

 

ときおり見せる、童心に帰ったような、

 

無邪気な笑顔が魅力的だった。

 

  

 

千鶴さん1600.jpg

 

 

お客様は、この服の色で、よかったのかなぁと、

 

不安気だったけど、

  

深いボルドー色の赤の服が、

 

苔むした石段や、大樹のグリーンの中で、

 

引きたって、その色合いが、とても美しくて

 

光の加減も良く、絵になった。

  

 

  

千鶴さん2600.jpg 

 

 

最後は、美子と、お笑い芸人さながら

   

身体を張った、必殺夫婦漫才の やりとりで、

 

お客様から、はじけるような

 

最高の笑顔を引き出すことに

 

大成功して、

 

良い写真が撮れた。

  

 

  

千鶴さん3600.jpg 

 

 

選出したその最高な笑顔の写真を、

 

見てインスピレーションで、浮かんだ言葉は、

 

“ 想いを伝える。”

 

 
伝えたい想いにあふれていて、

 

その想いを、伝わるまであきらめずに

 

伝えて続けていく。

 

 

そんな姿を感じて、 “ 想 ” という一文字に

 

込めました。

 

 

 

千鶴さん600.jpg

 

 

 

ご本人からから、とてもありがたい感想をいただいたので、

 

許可を得て、ここに掲載します。

 

 

 

   

∞***++++***∞

 

 

おばさんになっても10キロ太っても

 
無意識の素の表情で、

 
特別なメイクをしてもらったりしなくても、

 
自分自身を素敵な笑顔だなぁ( ◠‿◠ )

 
と思える写真を撮って頂けて、...

 
自分の内側に向かって

 
外側の他人や自然を想う事に徹した覚悟を

 
“想い”という書き下ろしで、必ず伝わるからと肯定して、

 
ちゃんと見てるから!と言われた感じがして

 
本当に心が浄化される作品に感動と感謝の想いです‼️

 

 

 

 

∞***++++***∞

 

  

このように受け止めていただいて

 

嬉しいです!

 

   

素敵な笑顔を、撮らせていただき 

 

ありがとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

 

それにしても、この多良木町の山奥の、

 

深い自然は、とても美しく

 

球磨川の支流を源近くまでさかのぼる旅は、

 

行き道は、どうなるか不安だったが、

 

お客様が強くご希望された場所だけに、

 

良い写真が撮れて、

 

ここまで来た甲斐があったと思った。

 

  

 

この日の撮影の旅のことを、

同行してくれた妻の美子が、

彼女のブログに綴っている。
 
帰りは、球磨川沿いを河口の海まで辿る旅だったこと、 
途中、国蝶のオオムラサキに出会った事、 
など・・・・・。
 
興味のある方は、読んでください。

 

  

 

もう一度、機会があれば、

 

カメラを持って訪れたいものだ!

 

 

 

 

∞◎∞
 
 
 
6月から、始まった、
 
 
おかげさまで、
 
たくさんのお申し込みをいただき、
 
現在、モニターさん募集・第二弾の皆さんを、続々撮影中です。
 
 
  
また、準備が整いましたら、
 
第三弾募集を・・・・・。
 
 
そして、そののちは、
 
正式メニューとして、正規の料金で、
 
行わせていただく計画です。
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

大樹とともに立つ女性

 

 

8月の初め頃、ポートレイト撮影で、

 

マゼノ渓谷を、目指して阿蘇に向かい、

 

道に迷いながら、どうにか辿り着いた。

  

   

 

撮影にいい場所を見つけ、

 

車から降りて歩き出すと、

 

美しい渓流の中には、大きな岩があちこちにあり、

 

苔むす樹木が生えた、

 

美しい自然が目に飛び込んできた。

  

  

 

そんな光景の中、一際目立つ

 

大きな樹が、川の対岸に

 

そびえ立っていた。

 

 

川の対岸にある、

 

その大きな樹を、見出すと、

 

生成りの麻のワンピースを着た、

 

今回のモデルさんである万理子さんは、

 

その大樹に向かって、

 

お転婆娘よろしく、

 

滑りやすく足場の悪い川の中を、

 

裸足になって、その辺に転がる石を

 

軽々と飛び越えながら、

 

たちまち、行ってしまった。

 

  

 

 

 

私はというと、カメラを、持っていたので、

 

そのままついていき、

 

流れにボチャンと落ちるわけにはいかない。(笑)

  

 

回り道をして、橋を渡って対岸まで行き、

 

更にゴツゴツした岩場に気を付けながら、

 

やっとの思いで、その大樹のもとまで辿り着いた。

 

 

万理子さんは、その大樹に、

 

辿り着くやいなや、

 

スイッチが入ったように、

 

樹の生命と、深く繋がっていった。

 

 

私は、その様子を、夢中になって、撮影した。

 

 

 

万理子さん1600.jpg

  

 

 

その樹のもとに佇む

 

立ち姿は、均整が取れていて

 

美しかった。

  

 

 

 

  

今回撮影した万理子さんは、

 

北九州で、 Ao akua を主催。

 

福岡を中心に、

 

さまざまな場所で、ヨガの先生をされている。

 

 

一所にとどまらず、

 

彼女のアンテナに触れるような、

 

広範囲にわたる、素敵な場所に出張し、

 

教えていて、大変フットワークが軽い方。

 

 

プロフィール写真など、

 

明るく、元気な笑顔のものなどが多く、

 

その魅力は、充分に伝わってくるのだが、

 

今回の撮影で、いつもと違う魅力を

 

捉えることが、できたらいいなと思っていた。

 

  

 

しばし、撮影していると、

 

カメラのメモリーカードの容量が

 

いっぱいになってしまったので、

 

一旦、その場所での撮影を止めた。

 

 

そこから、場所を移動して、

 

流れに足を浸しながら、ゆっくりくつろいだり、

 

メモリーカードのいらないデータを、

 

削除しながら、撮影していると、

 

万理子さん持参の、ご本人手づくりだという

 

ライアーという楽器を、

 

触りだし、つま弾きはじめた。

 

 

  

万理子さん3600.jpg

 

 

自然の中で、調和して

 

気持ちいい風景だった。

 

 

 

そんな風に時を過ごしていると、

 

いつの間にやら、昼を過ぎていた!

 

撮影場所についたのは、朝早くだったのに・・・。

 

 

 

 

 

真夏だというのに、

 

風は、さわやかで涼しく、

 

木漏れ日の光も、水も綺麗で、時間を忘れて

 

いつまでもいたくなるような、場所だったんだなあ。

 

 

  

万理子さん2600.jpg

 

 

今回は、

 

万理子さんが、あの足場の悪い、

 

大樹の前で、空を見据えて、

 

絶妙なバランスで、しっかりと立っている

 

写真を選んだ。

  

 

  

∞◎∞ 

 

 

その空を見据えた表情、均整のとれた立ち姿から、

 

 

“ 未来 ”

 

という言葉が、浮かんだ。

 

  

 

万理子さん600.jpg

 

 

日々、生きている中で

 

見え隠れする未来を、

 

しっかりと見据え、

 

自分の手で、その未来を創ろうという

 

力強い意志が、伝わってきたのである。

  

 

 

撮影前に意図していたとおりに、

 

万理子さんの、

 

今まであまり外に見せていなかったであろう表情を撮れて、

 

嬉しかった。

 
 
この書き下ろし作品を受け取っての、
 
万理子さんからの感想は・・・・・。
 
 
   
***+***  
 
 
ずっと心待ちにしていた
小国で撮影して頂いた
高瀬賢太郎さんの
ポートレート&書き下ろしが
 
...
しし座の新月の今日
届きました〜😆
 
賢太郎さんが
選んで下さった1枚は
木と一緒に
チカラ強く立ち
強い眼差しの
1枚
 
眼差しの先は…
『 未来 』
 
あなたならではの
未来
自分の手で
創る力
今みなぎる
 
 
道半ばですが
今に
エネルギーを注ぎ
私ならではの
未来
まだ見ぬ
素晴らしい世界を
創り出す!
 
予想していなかった
力強い私と
メッセージ
 
予想以上の
背中を
押してもらえる
素晴らしい
メッセージを
頂きました〜😆🌈
 
しし座の新月🌑
『 創造 』
『自己尊厳』
『主役級の輝き』
自分らしく生き
輝ける自分へと
新たな
スタート🌈
 
 
賢太郎さん
ありがとうございます😌
 
  
***+***
 
 
   
万理子さん
 
うれしい感想を、 
ありがとうございました!!!
 

 

 

 

∞◎∞

 

 

これは、帰宅してからわかったことだが、

 

撮影した場所は、

  

マゼノ渓谷ではなく、

 

草津渓流というところだった。

 

 

つまり、場所を間違えたのだが、

 

あの大樹と万理子さんの、

 

運命ともいえるような出会いを思うと、

 

必然のミスと考えられる。

 

 

万理子さんも、この美しい場所を、

 

大変気に入ったようで、

 

その後も、何度となく訪れているようである。

 

 

 

 

 

万理子さんからは、

 
私たちとの出会いのことや、撮影の様子など、

 

彼女のブログで、楽しく紹介いただいている。

 
 
  
おもしろいので、 
ぜひ 読んでみて下さい。 

 
  

 
 

 

∞◎∞
 
 
 
6月から、始まった、
 
 
おかげさまで、
 
たくさんのお申し込みをいただき、
 
現在、モニターさん募集・第二弾の皆さんを、続々撮影中です。
 
 
  
また、準備が整いましたら、
 
第三弾募集を・・・・・。
 
 
そして、そののちは、
 
正式メニューとして、正規の料金で、
 
行わせていただく計画です。
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

“ 隠し剣 ” を持つ人とポートレイト撮影

  

 
 

有名な、時代劇小説家、藤沢正平の「隠し剣シリーズ」という、

 

普段は、慎ましく地道に生活をしているけれど

 

実は、すごい剣の秘技の使い手である、主人公が

 

しがらみに巻き込まれ、その、秘技を使うことになる

 

話を描いたものがある。

 
 
  
∞◎∞

 

 

今回のポートレイト撮影で、

 

出会ったお客様は、まさに、その時代劇小説に出てくる、

 

秘技を持つ人に例えたくなるような方でした。

  

 
 
児玉理恵佳さん1600.jpg 
 
 
 
当日の撮影には、
 
小学生のお嬢さんと一緒に、現れました。
 
撮影場所である、水源に到着するまでは、
 
お嬢さんを、優しくケアしながら、
 
日常のお母さんの顔だった。
 
 
  
それが、
 

撮影場所に到着し、

 

しばらくすると、

 

しだいに、スイッチが切り替わり、

 

気持良さそうに、自然の空気を満喫しているかと思うと、

 

歌を歌いはじめ、

 

朝もやの水源地と、それを、とりかこむ自然と同調して、

 

そこに、何とも言えない世界観が、

 

あっという間に、出来上がった。

 
 

 

 児玉理恵佳さん3600.jpg
 
 
  

撮影をしながら、

 

その世界観を楽しむことができて、

 

面白かった。

  

 
 

最初に出会ったとき、

 

面白そうな方だなあ、と思ったけど、

 

まさか、こんな素晴らしいことになるとは。

  
 
 
 
児玉理恵佳さん2600.jpg

 

 

想像以上で、すごく嬉しかった。

 
  
∞◎∞

 

   

 
このお客様から、
 
最初に出てきた言葉は、 「 隠し味 」 。
 
普段、何気なく味わっていること。
 
それに、ほんの少し、何かが加わると、
 
花が添えられたようで、
 
幸せな気持ちになれます。
 
このお客様は、まさに
 
そんな存在であると、感じました。
  

  

 

 

理恵佳さん600.jpg 

 
 
 

毎回、このポートレイト撮影では、

 

何が起きるのかわからないことが、

 

多くて、これからの撮影、そして

 

作品づくりが、


どうなっていくのか楽しみです!!

 

 

∞◎∞
 
 
作品を受け取ってのご感想を
ご本人のブログにて、書いていただきました。
 
ありがとうございます!!!!!
 
  
 
 
 
 
 
6月から、始まった、
 
 
おかげさまで、
 
たくさんのお申し込みをいただき、
 
現在、モニターさん募集・第二弾の皆さんを、続々撮影中です。
 
 
  
また、準備が整いましたら、
 
第三弾募集を・・・・・。
 
 
そして、そののちは、
 
正式メニューとして、正規の料金で、
 
行わせていただく計画です。
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 

らぶらぶなふたりのポートレイト・・・作品の紹介

 

 

もう、だいぶ前になりますが、

  

7月に入ったばかりの頃、

  

大分のくじゅうの

  

男池(おいけ) という場所で、

  

ポートレイト撮影を、しました。

 
 
 

  
yokohei16.jpg  

 

  

黒岳の原生林に囲まれ、

  

コバルトブルーの、綺麗な湧き水や、

  

名水の滝があるところです。

   

  

  

今回の撮影は、

  

私にとっては、初めての、

  

カップルのポートレート。

 
 

  

yokohei13.jpg  

  

 

おふたりは、パートナーシップ専門のツインセラピストとして、

 

神戸を拠点に、活躍なさっていらっしゃいます。

 

 

∞◎∞

  

おふたりのブログ
 
21歳年の差カップルの超リアルな日常 」 
 

 

   

    

彼らのリードするワークショップのお仕事で、

  

福岡まで来られる機会があったので、

 

その次の日に撮影を、ということで、

 

ご依頼がありました。

  

  

  

撮影場所について、

 

まずは、メールで、福岡近郊の海を提案したのですが、

  

「できれば 緑のある場所を希望します

 

森とか 滝とか

 

海も好きなのですが

 
わたしたちは 山派のようで

 
山にいくと 全細胞が喜びます
^^」

   

との、お返事。

 

  

 

お客様は、ずっとガーデニングの

 

お仕事をされていて、緑が大好きな方。

 

 

それならば、思いきって、

 

九州の奥のほうの、

 

緑深い自然を満喫していただこうと、

 

くじゅうの原生林がある、男池を

 

提案。

 

 

  

“ 美しい原生林 ” の一言に、

 

ぜひ、行ってみたいです!

 

と、話がトントン拍子に決まり、

 

福岡から、ワークショップのあと、

 

九重まで、足を伸ばし、

   

一泊していただくことになりました。

 
 
yokohei06.jpg
 

  

男池の原生林を散策しながら

 

撮影しているあいだ、

 

ふたりの様子をみて、どれほどまでに

 

深く魂で繋がっているのかが

 

ファインダー越しに、伝わってくるような気がしました。

 
 
 

 

yokohei08.jpg
  

  

原生林を満喫するのに夢中なパートナーの女性を、

 

静かにしっかりと、

 

傍らで支える男性。

 

 

このふたりの様子をみて、

 

きっと、たくさんの人たちが、

 

このふたりの生き方に、

 

魅了されるんだなあと、思いました。

   
   

 

私も、今回のポートレイト撮影を、

 

通して、同行してくれた美子とともに、お二人に出会い、

 

繋がることができて、よかったです。

 

 人生に二度とあるかないかの、素敵な出会いでした。

 
 
 

 

yokohei15.jpg 

 

 

そのふたりを撮影した、写真を見て、

 

出てきた文字は 『 道 』。

 

 

そして、そこから、長い詩が

 

出てきました。

 

 

それを、写真に、さまざまな構成で、

 

十枚以上、書いていったけど、

 

なかなか、納得がいくものになりませんでした。

 

 

『 道 』 という一文字の表現を中心に、

 

詩の言葉を、削ぎ落として、

 

どこまで伝わるかをチャレンジした結果、

 

本質を伝えるものがやっと、

 

最後に完成した、と感じました。

 

 

  

 

陽子さん光平さん600.jpg 

 

 

 

妻の美子は、

 

完成した作品を見て、

 

「 これは、新境地がひらいたね!」

 

と、大喜びしていました。

  

  

美子が言うには、

 

『 道 』には、〇〇道のような “ どう ” の意味も、

  

陰陽和合の “ TAO ” の意味も、

  

含まれているね。

 
それでいながら、

 

この 『 道 』 の文字が、軽やかで、

 

見るからに楽し気で、

 

本当に、一緒にいることで、

 

喜びが溢れ出ている、

 

あの、おふたりそのものを表しているようだね。


と、言ってくれました。

 

  

私は、自分ではそこまで、考えてやった訳ではないけれども、

 

そのように、言われて、

 

とても、嬉しかったです。

  

  

 

 

 

また、数日後、作品を、受けとった、

 

お客様からは、

 

 

「 写真に撮られるのは苦手だったけど、

 

賢太郎さんが、何のジャッジもなく、

 

そこにいてくれるので、緊張せずリラックス出来た。」

 

という言葉をいただき、

 

とても、嬉しく、ありがたかった。

 

   

    

 

そののち、

  

作品を受け取っての感想を、

  

おふたりのブログに綴って下さいました。

  

道 それはあり方

  

  

ふたりのこれからの道の、

 

確信と決意として、

 

受けとってもらえました。

 

 

ありがとうございます!

 

 

yokohei01.jpg

 

  

 

∞◎∞

  

 

ポートレイト撮影をするにあたって、

 

自分は、どんなスタンスでいればいいのかを、

 

今回の撮影を通して、体感できつつあります。

 

 

 

  

さて、おかげさまで、

  

モニター撮影と、書き下ろし制作を通して、

  

さまざまなことが、見えてきています。

 

  

場所の選定、撮影の時間、休憩も含めた全体の流れ、

  

作品のお渡しの方法、予算的なこと・・・・・。

 

  

それらを踏まえた上で、

  

“ポートレート撮影+メッセージ書き下ろし”

  

モニター募集 第二弾 を、

  

近々、行いたいと思います。

  

  

どうぞ、よろしくお願いいたします。